カレコ(CARECO)でお出かけしよう

カレコ使用歴5年のadachibiが会員制カーシェアリングサービスのカレコを紹介するブログ

カレコ(CARECO)の車は乗り捨て出来るのか?

こんにちは。adachibiです。
ご覧いただきありがとうございます!

今回は、カレコで利用した車の乗り捨てについてです。

レンタカーですと、借りた営業所と返却する営業所が異なっ(いわゆる乗り捨て)ても追加料金さえ払えば可能ですよね。(この追加料金が結構高いのですが。。)

じゃあ、カレコはどうなのか?

残念ながら、現時点では乗り捨てはできません。当然と言えば当然ですね。
レンタカーは営業所にスタッフが常駐していますので、乗り捨て返却しても営業所の敷地内に車を一時停車させることも可能ですし、元の営業所までタイムリーに車を移動させることができます。
一方、カーシェアリングの場合、基本的にコインパーキングがステーションになっていますので、車を移動させるスタッフも居ませんし、一時停車させるにしても駐車料金が発生しちゃうので無理ですよね。
なので、乗り捨てはできません。乗車したステーションに時間内にちゃんと返却しないといけません。

ただ、、、『"現時点では"乗り捨てはできません』と書きました。
この"現時点は"が気になった方もいらっしゃるかも知れません。なぜこう書いたのか。

やはり乗り捨てのニーズは結構あります。近い将来、カーシェアリングの乗り捨てサービスも出てくると思います。現に一部の地域では試験的に乗り捨てするカーシェアリングをやっていたりします。
だから、"現時点では"という書き方をしました。

ますます便利になると嬉しいですよね。