カレコ(CARECO)でお出かけしよう

カレコ使用歴5年のadachibiが会員制カーシェアリングサービスのカレコを紹介するブログ

カレコ(CARECO)の保険は大丈夫?

こんにちは、adachibiです。
今回はカレコ・カーシェアリングサービスの保険について書きたいと思います。

いざというときのために、自動車保険は絶対に必要ですよね。

  • 停めてたはずの車が盗難されてしまったら?

自家用車であればほぼ100%自動車保険に入っていると思いますが、レンタカーだとオプションで追加料金を払って保険に入るケースもあります。

じゃあ、カレコの場合はどうなのか??

カレコ(CARECO)の保険

ご安心ください!
突然の故障、事故などのトラブルにあっても安心の保険・補償制度がちゃんと用意されています
下が保険・補償の内容です。

対人補償 1名につき無制限
対物補償 1事故につき無制限(免責0万円)
車両補償 1事故限度額 時価額(免責0円)
人身傷害補償 1名につき6,000万円まで

ノンオペレーションチャージ(NOC

あと、レンタカーでもありますが、ノンオペレーションチャージ(NOC)という営業補償は以下です。

返却予定の車両ステーションに自走にて返却した場合 20,000円
返却予定の車両ステーションに自走にて返却できなかった場合 50,000円

ノンオペレーションチャージとは、車の修理や清掃中はその車が利用できなくなるのでその分の営業補償を払ってくださいね、というものです。
例えば、車内で同乗者が嘔吐して臭いが残ってしまった場合、車内清掃する必要がありますが、業者に依頼してから車が戻ってくるまで数日かかる場合もあります。その間、その車は使用できないので売上が出ません。なのでその分の営業補償としてしかるべき金額を払ってくださいね、というのがノンオペレーションチャージです。
車体に傷が付いたり、車体が凹んだりした場合も同様です。

一般的なレンタカーと同様の保険・補償制度がカレコにはちゃんと付いていますので安心して利用できますね。

ちなみにadachibiは5年ほど利用していますが、一度も車体が故障したなんて事ありません。もちろん事故ったり、盗難された事も無いです。
車内はいつも綺麗だし、全車禁煙なのでタバコの嫌な臭いもしないし、ちゃんと車体メンテナンスされていて安心感があります。