カレコ(CARECO)でお出かけしよう

カレコ使用歴5年のadachibiが会員制カーシェアリングサービスのカレコを紹介するブログ

カレコ(CARECO)はどこで乗れるの?ステーションのお話

こんにちは、adachibiです。ご覧いただきありがとうございます。

さて、今回はカレコのステーションについて記事を書いてみます。
ここで言う『ステーション』はカレコが管理している自動車が停車している駐車場のことを指します。

カーシェアリングは、レンタカーと違って店舗に車を乗りに行くわけでは無く、提携の駐車場に車が停車しています。
会員は予約した時間に直接行き、すぐに自動車に乗車して出かけることができます

じゃあ、その駐車場ってどこにあるの?ってことですが、ちょっと下の地図を見てください。
f:id:adachibi:20150717185831j:plain
https://www.careco.jp/station/より)

これはカレコのステーションを日本地図上にマップしたものですが、、、、もうお分かりいただけてますよね?

そうなんです、カレコのステーションは関東近郊にしかないのです。。。まだ。。。
しかも、その殆どが都内。。。そして神奈川県と埼玉県にちょこっとステーションがあるのみ。

当然、関東以外にお住まいの方にはなかなか馴染みないですよね。

でもでも、都内近郊にビジネスで出張に来られたときや遊びに来られた際に、ちょっと車があったら便利だなぁって思うことありませんか?(ビジネスの場合、法人会員がありますが、それは別記事で書きますね。)

カレコの殆どのステーションは駅から近い場所にありますので、出張中や旅行中に急遽車が必要なった、なんて時にも大変便利ですよ。

ちなみに、2015年3月時点の情報によると、

  • ステーション数:約650
  • 車両台数:約750

(情報元:全国のカーシェアリング事例一覧:公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団

ということです。

でも、まだまだ、新規ステーションは増えていますのでこれからもどんどんエリア拡大していくと思いますよ。